日本語

日本語によるサポートページ

Stripeへの登録は必ず必要ですか?

お支払い方法が銀行振り込みだけの場合、必要はありません。 クレジットカード支払い方法を選択可能にするためにはご登録をお願いいたします。 Phototreeではユーザーの皆様の売り上げをお預かりすることはしておりません。 Stripeへの登録をしていただきお客様から直接ユーザーの皆様へお支払いいただくことにより、販売手数料を頂戴しておりません。

StripeのAPIキーはどのように設定できますか?

オンライン決済プラットフォームStripeをご利用いただくことにより、Phototreeにご登録いただいているSellerと納品先Buyer間で直接お支払いのやり取りが可能です。 そのためにはまずStripeアカウントのご登録をお願いしております。 Stripeでは下記のクレジットカードをご利用いただけます。 Stripeにアクセス まず、Stripeにアクセス 「今すぐ始める」をクリックします アカウントを作成 メールアドレス 氏名 パスワード を入力し、 Stripeアカウント を作成...

アカウントを削除できますか?

はい、可能です。 アカウント削除の際にはお手数ではございますがhello@phototree.jpまでメールにてご連絡いただけますようお願いいたします。 アカウント削除後のデータ・ギャラリーの復旧はできませんのでご了承ください。

本当に無料でアカウントを作れますか?

はい、Phototreeには無料プランがございます。 後ほどアカウントをそのまま有料プランへの変更も可能です。 Phototreeがユーザーが納品・販売をした際に手数料を頂戴することは一切ございません。 お客様がクレジットカードでお支払いされた場合に発生する決済手数料のみユーザーのご負担になります。 その他、銀行振り込みの設定もございます。 詳しくはクレジットカード決済プラットフォームStripeをご確認ください。 https://stripe.com/jp/pricing

プランを変更したあと写真はどうなりますか?

プランをアップグレードした場合、写真のデータやギャラリーはそのまま継続されます。 もしプランをダウングレードした場合にはデータ容量が少なくなるため、 変更後30日以内 にデータが容量内に収まるようにご対応をお願いしております。

写真の保存期限はありますか?

Phototreeユーザーの皆様 有料プランをご登録いただいておりますユーザーの方は、ギャラリーの期限はございません。 無料プランをご登録の場合、最後のログインより1年経過後、ギャラリーやすべてのデータが削除されます。 納品先のダウンロード期限 ギャラリーが存在している間はいつでもダウンロードが可能です。 ギャラリー自体や各写真を削除しますと納品先のお客様に送られた画像のリンクが見れなくなります。 削除する前に確かにデータをダウンロードされたかご確認いただくか、事前にダウンロード期限をお伝...

お客様へ届くメールは見れますか?

データ販売場合 納品先のお客様がお写真を購入すると下記のメールが自動で送信されます。 ・クレジットカード 支払い完了が確認できた場合 ・銀行振込 振り込み確認前 振り込み確認後(ステータスを完了に変更後自動で送信されます)

Phototreeからメールが届きません

迷惑メールになっている 設定によっては、誤って迷惑メールと判断されることがございます。 迷惑メールのフォルダやゴミ箱フォルダをご確認ください。 設定で受信を拒否している hello@phototree.jpからのメールを受信できるように設定してください。   ご利用のメールサーバーの容量がオーバーしている メールサービスやお使いの端末の容量がいっぱいで受信できない場合、不要なメールを削除してください。

Phototreeの費用はいつ支払いになりますか?

サブスクリプション開始の際にクレジットカードへご請求させていただきます。 その後は月額支払いをお選びいただきました場合、最初にお支払いいただいた日付と同じ日付で毎月自動でご請求させていただきます。 ご利用いただきますカード会社によって実際のお引き落としの日にちは変わりますのでご確認ください。

プランのアップグレードができないのはなぜですか?

クレジットカード支払いがうまくいっていない場合がございます。 Phototreeからのご請求の際にカード会社から拒否されている場合はお支払いが完了していないことになります。 クレジットカードの上限額・デビットカードの残高 等 ご確認いただきますようお願いいたします。 ご利用のプランをご継続したい場合には元のご請求日から10日以内にお問合せいただきお支払いのお手続きをお願いいたします。 お支払いが10日以上たっても確認できない場合には、スト―レージ内のデータが削除される場合がございます。 そ...

Phototreeって何?

Phototreeはあらゆる分野・規模のフォトグラファーやスタジオ、アウトドアツアー会社に向けた納品数制限や販売手数料をいただかない写真納品・販売システムです。 無料プランから、データのストレージ容量に応じてプラン料金が変わります。 Phototreeのギャラリーは写真が映えるシンプルなデザインで、最終的に写真をダウンロードするお客様が直感的に使いやすいギャラリーを目指しています。 またシステムはバイリンガル(日・英)対応で趣味の範囲からプロフェッショナルまで。様々なシーンで活躍するフォト...

Phototreeを使うために何かダウンロードが必要ですか?

Phototreeのご利用はウェブブラウザでしていただくため、他に何かダウンロードやインストールしていただく必要はございません。 インターネット環境があれば、どの端末からもご利用いただくことが可能です。 写真はウェブクラウドサービスを利用しているため、短時間でのアップロードや自動透かし処理が可能です。

テンプレート一覧

Phototreeでは現在下記のテンプレートをご用意しております。 ご希望のスタイルによってお選びください。 Classic Minimal Full vertical Grid Polaroid

ギャラリーをシェアする

納品時にギャラリーのシェアをする場合 各ギャラリー内のShareをクリックするとURLが確認できます。 またQRコードもこちらで確認が可能です。 納品先のお客様もギャラリーシェアを可能にする場合にはギャラリー設定のSNSボタンを表示にチェックします この設定をするとお客様が確認するギャラリー内でもシェアができるボタンが表示されます。

1. 事前に支払い済みなのでデータを納品をしたい

Phototreeのギャラリーは様々な納品スタイルに対応することが可能です。 ケース1:事前に料金は支払い済みなので、撮影したデータを納品をしたい ギャラリーを作成します 各項目を記入 カバー画像を設定します 下記の項目がチェックされていることを確認してください 5.画像を作成したギャラリーへアップロードします 6.ギャラリーURLを送る  ギャラリーの写真をアプロードした一覧画面でShareを押すとリンクが表示されます。  ギャラリーのリンクを納品先へお送りしてください  QRコードを送...

2. 撮影したデータを後日販売したい

Phototreeのギャラリーは様々な納品スタイルに対応することが可能です。 写真データ販売をする際、クレジットカード支払いを可能にするには Stripeの登録・APIキーの登録 が必要です。 ケース2 : 撮影したデータを後日販売したい  ギャラリーを作成します 各項目を記入 カバー画像を設定します 下記の項目がチェックされていることを確認してください ✓透かし画像をプレビュー画像につける(写真販売の場合推奨) ✓写真を販売する  価格を設定します 各ギャラリーの設定にて価格を設定してく...

4. 事前に納品先ギャラリーをお知らせしたい

Phototreeのギャラリーは様々な納品スタイルに対応することが可能です。 写真データ販売をする際、クレジットカード支払いを可能にするには Stripeの登録・APIキーの登録 が必要です。 ケース4:事前に納品先ギャラリーをお知らせしたい 例えばイベント等で撮影を行った際、お客様の個人情報 (Email等) をもらわずデータを納品したい場合 当日配布するカードやチラシなどに URL・QRコード を記載しておくことが可能です。 もしギャラリーにパスワードをかける場合にはパスワードも同時に...

アウトドアツアー中に撮った写真をお客様に納品または販売したい

Phototreeのギャラリーは様々な納品スタイルに対応することが可能です。 写真データ販売をする際、クレジットカード支払いを可能にするには Stripeの登録・APIキーの登録 が必要です。 ケース5: アウトドアツアーの際中に撮った写真をお客様に納品または販売したい   アウトドアツアーや写真ツアー催行後すぐにお客様にデータ納品が可能です。 お客様がお帰りの準備をしている際にギャラリーを作成・アップロード お帰り前に表示または印刷したQRコードをお渡ししてその場で当日の写真をご確認いた...

3. データ1枚は無料で配布、あとは追加販売をしたい

Phototreeのギャラリーは様々な納品スタイルに対応することが可能です。 写真データ販売をする際、クレジットカード支払いを可能にするには Stripeの登録・APIキーの登録 が必要です。 ケース3:データ1枚は無料で配布、あとは追加販売をしたい  ケース2の手順を済ませます クーポンを作成します ここで1枚の価格分のクーポンを作成しお客様に納品時お渡しします。 このクーポンを適用することで1枚分無料でデータの配布が可能です。 ・クーポンコード入力 ・開始・終了日の設定 ・タイプを選択...

ブランドロゴ設定

Phototreeの プロフェショナルプラン以上 ではストアページに独自のロゴ設定(Phototreeのブランディングを消去)が可能です。 ロゴ設定 ロゴを準備します 日頃お使いのロゴ(スタンダード)でも可能ですが表示設定やテーマ設定によって見にくくなる場合がございます。 ホワイトロゴ をご用意ください。 透過済みのPNG形式推奨です。 ロゴをアップロードします 256KB以下のデータをアップロードしてください。 Phototreeのブランディングを消去にチェックを入れてください こちらに...

ギャラリー削除とデータについ

ギャラリーは削除する際 一括選択 削除 複数ギャラリーを選択 削除が可能です チェックを入れたあとアクション(削除)を押してください。 ギャラリーやギャラリー内の写真データは一度削除すると復元できません。 写真を販売した際に納品先のお客様に送られるデータダウンロードリンクも表示できないくなりますのでご注意ください。 削除を実行する直前には確認のポップアップが出ます。

クーポンが使えません

クーポンの開始日と終了日をご確認ください 利用回数をご確認ください(未記入の場合は無制限です) クーポンを納品先のお客様が決済の際にお使いになり、支払金額が49円以下になる場合はクーポンがお使いいただけません。 クレジットカード決済にストライプの決済プラットフォームを使うため、ストライプの最小決済金額に従う必要があります。 こちら をクリックしてください。

ブランドページとは何ですか?

ブランドページはギャラリーの一覧が表示されるページです。(表示するに設定してあるギャラリーのみ) カメラマン様やスタジオの情報を載せたり、ウェブサイトやSNSへのリンクを貼ったりすることもできます。 プロフェッショナルプラン以上からはPhototreeのロゴをはずし独自のロゴの表示も可能です。 このロゴはお客様へ届くメールにも表示がされますので、ブランディングとしても有効です。 ブランドページのテンプレートはいくつかございます。 サンプルは下記のリンクよりご覧ください。 https://s...

Phototreeのはじめ方

Phototreeへご登録いただきありがとうございます。 Phototreeを納品でご利用いただく前にいくつか、特徴や設定事項など下記の動画でご確認ください。 00:00 Phototreeイントロ 00:10 ブランドページについて 00:30 初期設定の開始 02:06 支払い設定 02:45 ギャラリー作成 03:40 写真のアップロード 03:50 ギャラリー確認 04:00 納品・シェア

動画は納品できますか?

はい、可能です。 Phototreeのギャラリーは写真と同じギャラリー内へ動画もアップロードが可能です。 対応の動画形式:MP4, MKV, MOV, AVI, FLV, MPEG-2 TS, MPEG-2 PS, MXF, LXF, GXF, 3GP, WebM, MPG, QuickTime 1ファイルのサイズ上限:4GB 動画を販売したい場合 ・動画を販売する場合には写真と同じギャラリー内にアップロードすると、個別の価格設定ができません。写真と販売価格が違う場合には別でギャラリーを立...

銀行振り込みを設定したい

写真や動画販売をする際の支払い方法として銀行振り込みを設定したい場合は ログイン後>設定>支払い設定  銀行振り込みを有効にする にチェック をしてください また振込先情報をご記入ください 例: 銀行名:〇〇銀行 口座種類:普通 口座番号:0000000 口座名義人:シャシンタロウ この記入欄に記載された部分はお支払いの手続きの際に下記のように表示されます。 お振込み期限など何か追記したい場合にも自由にご記載ください。

モバイル端末でまとめてダウンロードできますか?

はい、スマートフォンなどのモバイル端末への一括ダウンロードは可能です。 ただ、まとめてダウンロードは .zip  の形式でダウンロードがされるため、お客様のご利用のモバイル端末により開き方が変わってきます。 ( まとめてダウンロード後、カメラロールへ自動で追加することはモバイル端末のセキュリティ上難しいため、一度解凍・展開する必要がございます ) お客様へご案内する際には下記の公式参考URLをお送りください。 iOS(iPhone等)をご利用のお客様へのご案内 参考URL: https:/...

写真や動画の並び替えはできますか??

はい、アップロード後のギャラリー内写真・動画の並び替えは可能です。 現在並び替えができるのは下記の通りです。ぜひギャラリー作成後お試しください。 作成日順の昇順・降順 ファイル名順の昇順・降順 マニュアル(手動並び替え)

データをダウンロードできないようにできますか?

Q: ギャラリー内の写真を見るだけにしてダウンロードできないようにすることはできますか? A: 可能です。その場合にはギャラリー内の設定より下記の通り設定してください。   無料ダウンロードを許可するの チェックを外す   写真を販売するの チェックを外す サンプル写真やポートフォリオギャラリーとしてお使いいただくなども可能です。 スクリーンショットやサムネイルの保存は可能ですので、透かしを入れていただくなどご対応ください。

Stripeのテストモードで試す場合

オンライン決済プラットフォームStripeをご利用いただくことにより、Phototreeにご登録いただいているSellerと納品先Buyer間で直接お支払いのやり取りが可能です。 そのためにはまずStripeアカウントのご登録をお願いしております。 手続きはこちらのページをご確認ください。 1. 支払い設定 Stripeのテストモードで支払いテストをする場合 設定ー支払い設定より下記設定をおねがい致します。 ・クレジットカード支払いを有効にする はい ・Stripeのテストモードを有効にす...

スマホやモバイル端末からアップロードしたい

Phototreeでは現時点で ブランドページの設定や写真や動画のデータをスマートフォンやモバイル端末からアップロードすることはできません。 ログイン後の編集画面はパソコン対応に見やすくデザインされております。 もちろん納品先のお客様はインターネット環境さえあればデータのダウンロードがモバイル端末で可能です。

クレジットカード支払いがうまくいかない

オンライン決済プラットフォームStripeをご利用いただくことにより、Phototreeにご登録いただいているSellerと納品先Buyer間で直接お支払いのやり取りが可能です。 そのためにはまずStripeアカウントのご登録をお願いしております。 手続きは こちらのページ をご確認ください。 クレジットカード支払いがうまくいかない場合 Stripeの設定がうまくされていないケースがございます。 下記をご確認ください。 1. Phototreeでの支払い設定 Stripeのテストモードを有...

お客様が銀行振込をご希望の場合のフロー

銀行振込の設定の仕方はこちら ここではお客様が実際に銀行振込をされた後の流れをご説明します。 ①お客様からデータ購入(銀行振込希望)がある。 ②銀行振込がされているかご自身の銀行口座を確認します。 ③確認後、Phototreeより注文のステータスを変更します ④ステータスを完了へ変更後、 自動でお客様へダウンロードリンクが送られます

お客様のウィッシュリスト

データ購入前にお客様はウィッシュリスト(ハートマーク)を使って お気に入りリストのようなカート一時保存のような機能として使っていただくことが可能です。 その際にはお客様よりPhototree登録が必要になります。 納品ギャラリーの右上部にあります人のシルエットより新規登録・ログインが可能です。 現時点ではお客様のウィッシュリストをフォトグラファー・ビデオグラファーサイドに公開・通知する設定はございませんが、今後セレクト機能として実装予定です。

モバイル端末での写真ダウンロード方法

ギャラリーを開きましたら写真をクリックするとサムネイルが開きます。 右上に画像をダウンロードという表示があるのでこちらをクリックします。 改めてフルサイズの画像が画面上に開きましたら 画面を長押し し、端末ごとの指示に従い画像を保存します。 通常保存した画像はカメラロールやアルバムなどに保存されていますが機種ごとに保存先が変わりますのでご確認ください。 それでも保存できない URLをLINEやInstagramなどのアプリで納品している場合、アプリ内ブラウザでギャラリーが開かれている場合が...